おまかせ隊ブログ/ 2015 8月|神奈川・横浜・藤沢「太陽光発電おまかせ隊」- 安心価格のソーラーパネル設置・施工

おまかせ隊ブログ > 2015年8月

油断

2015年8月30日 | おまかせ隊ブログ

みなさんこんにちは。

特技は「食欲」・・・営業の小宮です。

 

今回は大事なお話をみなさんにしたいと思います。

「そんな大げさな」と思っているとあなたも大変な目に合うかもしれません。

心して読んでください。

 

あれは3ヶ月程前のことでした。

いつものように小田急線に乗って自宅に帰っていたのですが

途中の相模大野でそれは起きました。

 

いつも相模大野駅で小田原行きの電車に乗り換えるのですが乗った車両は満席でした。

車両の両端にある4列シートの前に立ち、鞄を金網に乗せてふと座席を見たとき、

綺麗なお姉さんが座っているではありませんか。

私はすぐさまズボンのポケットから文庫本を取り出し、

「私はスマホなんかいじりませんから」と言わんばかりにインテリぶろうとしたその時です。

本を右手に持った瞬間、私の体は強烈な衝撃に見舞われました。

 

(相模大野駅を出発するとすぐに線路のポイントを通過するのですが

お姉さんの前でかっこつけようとしたせいですっかりポイント通過の時の揺れを忘れていました。)

 

「ヌホォッッ」

頼りない、そして声にならない声を発し、私はすぐさま左手で目の前の吊り革を掴もうと必死に手を伸ばしました。

しかし、強烈な揺れにより私の体はハイスピードでのけ反っており、

悲しくも左手は吊り革をかすり、空気しか掴めませんでした。

既にバランスを崩している私は何にも踏ん張ることが出来ず、その勢いのまま向かいの席まで吹っ飛んで行きました。

 

「やばい、このままではケツから座っている人に突っ込んでしまう」

 

そう思いながら私は渾身の力を込めてクルリと反転させました。

なんとか座っている人との衝突は避けられましたが目の前にはガラス窓が迫っており、

左手を目一杯伸ばしガラスに「ドンッ!」と手を付きました。

その時、私の顔から30cm前には「何この人っ」という感じの顔をした女性と

足を踏まれているのに半笑いで私を見つめるオジサンがいました。

「めっちゃ恥ずかしいじゃん」と思いながらも、私は二人に「すみません」と謝ったところ、

追い打ちをかけるように今度は強烈な振りっ返しが私の体を襲い、

目の前の二人から逆バンジーの様に去っていきました。

猛烈な揺さぶられにより私は自分の体を全く制御出来なかったのですが

ちょうど元にいた場所に戻って来れました。

振りっ返しの勢いが強かったので今度こそ吊り革を掴むぞと全神経を集中し、

見事、吊り革に捕まることが出来ました。

ただ、掴まったのが長い吊革だったのでそのまま「ビヨーーン」と体が伸び、

何ともしまりの悪い終わり方でした。

 

 

この様な出来事は誰にでも起こり得ることなのです。

たった一人電車の中で右へ左へと強烈に揺さぶられるこの恥ずかしさ、

一歩間違えば転倒し、あの世行き。さらには関係のない人にまで被害を与えてしまう可能性。

こんな悲劇が繰り返されることが無いように私は勇気を出して告白します。

 

 

 

 

 

綺麗なお姉さんがいてもかっこつけるのはやめましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発電量チェックで感じること

2015年8月20日 | おまかせ隊ブログ

ここの所、異常気象が多いですね。

先日は弊社近くで竜巻が発生し、ニュースにまでなっていました。

 

7月に発電量チェックに加入されている対象者様に

メールをお送りしていますが、

今年4月は日射量が少なく

発電量が低いと多く感じられる方が多かったかもしれません。

まだチェックをしてませんがおそらく7月も序盤の天候が

良くなかったので発電は少ないと感じられるかと思います。

 

発電量チェックをしていますと2つよくある質問と報告が

ございます。

1つは質問で「システム容量=快晴時の発電瞬間値」と思われている方も

いらっしゃいますが、これは間違いですのでご注意くださいませ。

条件にもよりますが大体太陽電池容量の70~80%が発電電力と

なります。

 

2つ目は報告にて売電量をお送りされる(特に初めて報告される方に多い)

事です。

弊社で確認させていただくのは設置したシステムの機器不良があった場合に

早く発見するために発電量を目安とした確認を行っています。

売電量は電力消費後の余剰電力ですのでその対象とはなりません。

 

今回たくさんの方から報告をいただきましたが、

まだ頂いてない方もいらっしゃいます。

期限は過ぎておりますが、受け付けはいたしますので

まだまだご報告をお待ちしております。

担当:内田

 

エコキュート&太陽光パネルがヒートアイランド現象を緩和する!?・・のお話紹介

2015年8月19日 | 新着情報

 

先日、東京電力さんより頂いたメールに・・

 

*********************************

 

実はエコキュートがヒートアイランド現象を

緩和する効果があることをご存知ですか?

 

エコキュートは、

室外機で空気の熱を吸収し給湯エネルギーとして利用するので、

都市廃熱を回収し大気を冷却する効果があり、

特に夏季にはエコキュートが稼動する夜間の屋外気温を低下させる効果があります。

 

その効果の研究事例では、

明け方5~6時頃最大で0.7~1℃の気温低下が期待できるとされています。

また、一般住宅にエコキュートを導入した場合のCO2排出量も

削減が見込まれています。(環境省HP)。

 

(中略)

 

▼環境省HP/政策分野・行政活動/政策分野一覧/大気環境・自動車対策/

ヒートアイランド対策・熱中症情報

https://www.env.go.jp/air/report/h22-05/03-1.pdf

 

*********************************

 

・・と書かれていました。

 

確かにそうですね。

 

エアコンは室内を涼しくしますが、室外機から出る排気は結構、

「むっ」とする感じで熱い風ですよね。

 

エコキュートは、簡単に言うと、

エアコン原理の原理の様な感じでお湯を作りますが、

ヒートポンプから出る風は外気温より冷たいです。

 

つまり暑い空気を吸って(お湯を作って)、冷たい空気を出す・・

確かにエコキュートは、ヒートアイランド現象の緩和に役立ちそうです。

 

また、太陽光パネル(ソーラーパネル)も

ヒートアイランド現象(特に夕方~夜~朝まで)を緩和する話が

上記URLのPDFに掲載されていましたので、

ぜひ興味のあるお客様は、上記URLから資料をお目通し頂ければと思います。(櫻井)

 

 

パナソニックキャンペーンの申込みが始まっていますので、チャンスです。

2015年8月19日 | おまかせ隊ブログ

パナソニック おトクキャンペーンの申込みが始まっています。パナソニックの太陽光発電を設置すれば、もれなく5万円プレゼントされます。

ご購入期間が10月31日迄の先着順になりますので、現在検討されている方は、早めに申し込まれた方がお得です。

設置後の申込みになり、プレゼントが届くまで2か月程かかりますが、チャンスです。

電力自由化に伴い、売電単価のプラスアップキャンペーンも始まっています。通常の33円の売電価格が1年間は37円、

その後も34円になります。 詳細はお問合せ下さい。                長田

緑のカーテンと太陽光パネル。

2015年8月11日 | おまかせ隊ブログ

猛暑が続いておりますが 、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今年も弊社 社屋の壁面に緑のカーテンが育ちました。

昨年はアサガオのみでしたが、今年はアサガオにゴーヤが仲間入りしました。

緑のカーテン全体

緑のカーテンにはすばらしい効果があります。

葉から水分が水蒸気の状態で排出される際、気化熱が温度を奪うため、温度が下がります。

直射日光にいくら当たっても、一定以上の温度にならないため、緑のカーテンを抜ける風は涼しく、覆う建物の蓄熱を抑制し、暑さを和らげます。

また、視覚的に癒しの効果があります。

これに対し、屋根の上の太陽光パネルは、緑のカーテンのような温度調節機能や癒しの効果はありませんが、

確実に直射日光を遮り、屋根の急激な温度上昇を抑制しますので、夏の部屋の温度を下げます。

冬は放射冷却を抑制し、部屋の温度を暖かく保ちます。

何より、発電するので、家計(家族)・環境(地球)に優しい効果があります。

緑のカーテンと太陽光パネル、どちらもオススメです。(辻)

1 / 212