おまかせ隊News/ お米の香り 稲刈りの季節 食欲の秋|神奈川・横浜・藤沢「太陽光発電おまかせ隊」- 安心価格のソーラーパネル設置・施工

おまかせ隊NEWS

お米の香り 稲刈りの季節 食欲の秋

2015年9月30日 | 担当者BLOG

????????

 

私の通勤路は、藤沢市石川付近の引地川沿い。

雨が降らなければ、善行の自宅から自転車で会社までキコキコ通勤です。

 

通勤路の両側には、春から初夏に植えられた“たくさんの稲穂”が育っています。

 

DSC_0075

 

稲になっているお米(実?)の香りを嗅いだ事はありますか?

 

「ポン菓子」の様な(知らない人も多いかな?)とても甘い香りがするんですよ。

うちの26歳になる娘も小さい頃から大好きな「ポン菓子」の香りです。

 

稲刈りが始まってしまいましたので、

その「あまーい香り」を楽しむ事は、今年はもう出来なくなるかも知れませんが、

もし、この話を覚えていたら、ぜひ来年、そのあまーい香りを嗅いでみてください。

きっと「あまくていい香り・・」と思って頂けるのではないかと思います。

 

今年は8月中旬以降天気の悪い日が多く、最後の生育が心配されましたが、

ここの所の天気でたくさんの太陽光を浴び、実が育ち、稲刈りができるようになったようです。

 

見た目にも「実るほど 首を垂れる 稲穂かな」という感じです。穂が垂れているのわかりますか?

 

DSC_0079

 

実りの秋。秋の味覚。

今日はあったかい「炊き立てご飯」と「焼きサンマ」と、奥様が私の帰りを待っています。

なので、今日はこのくらいにして早く帰ろうっと。

 

今回は「かたーいお話」ではなく、食欲の秋らしい「お腹が減るお話」にさせて頂きました。(櫻井)