おまかせ隊News/ I am eco・・・?|神奈川・横浜・藤沢「太陽光発電おまかせ隊」- 安心価格のソーラーパネル設置・施工

おまかせ隊NEWS

I am eco・・・?

2014年12月3日 | 担当者BLOG

12月に入り急に寒くなってきた感じがしますね。
みなさん風邪やインフルエンザには気を付けましょう。

 

寒くなるこの時期は暖房などでどうしても光熱費がかかりがちですので
今回は電気代について少し書きたいと思います。

 

くだらない内容を含んでおりますので気の短い方はご遠慮ください。

 

タイトルにも書いてある通りですが「私はエコです」
このホームページの左側でパネルを持って微笑んでいるのが私ですが
みなさん私を見て何か気が付きませんか・・・・

 

 

 

 

ハゲです・・・

 

髪の毛がタンポポの綿毛のように飛び立ち始めてからもう13年になりますが
ハゲ頭は結構エコなんです。

 

私のお風呂でのシャンプーを想像してみてください。
みなさんはシャンプーを出すのに1プッシュか2プッシュではないでしょうか。
私は1/8プッシュです!洗い流す水も少なく済みます。

 

※ちなみにしばらく洗顔中にそのまま頭を洗っていた時期がありましたが
頭がものすごく痒くなりましたのでお勧め致しません。
(一応、頭皮というプライドはあるようです)

 

ここまで書いておいて残念ながら本題はここからなのですが
みなさん髪を乾かす際、ドライヤーを使用する人が多いと思います。
時間にして10分前後といったところでしょうか。
女性の方であれば朝にも使用するかもしれません。

 

ちなみに私は3~5秒です。

 

ドライヤーの消費電力は1,200W程度あります。kWですと1.2kWですので
もしドライヤーを1時間つけっぱなしにしていたら1.2kWhとなります。
10分の使用は1時間の1/6ですので1.2kWh÷6=0.2kWhとなります。
電気料金は契約種類によって異なりますが1kWhあたり25円で計算すると
0.2kWh×25円=5円となります。
つまり1,200Wのドライヤーを10分使用する電気代は5円となります。
朝も同様に使用すれば1日10円となり、1か月で300円、1年で3,600円となります。

 

私は1日1回なので5秒で計算しても1日0.041円、1か月で1.23円、1年で14.76円です。
ハゲ歴13年で計算してもたったの192円です。
その間、上記に当てはまる人は46,800円もかかっています。

 

上記からハゲ=eco、「私はエコです」が成り立ちます。

 

私もそうですが少しでも安いガソリンを入れたり、食材を買ったりして
節約生活を頑張っている人は多いかと思いますが
自分が使用している電気代というものも掘り下げて考えてみてはいかがでしょうか。

 

太陽光発電を設置しているお客様はモニターやHEMSにて
是非、消費電力のデータも見てみてください。
節約のヒントがあるかもしれません。

 

Let it Go~ありのままで~の歌詞の
「あり」を「ハゲ」に変えてみてください。それが私の想いです。   (小宮)