おまかせ隊News/ おひさまの香り|神奈川・横浜・藤沢「太陽光発電おまかせ隊」- 安心価格のソーラーパネル設置・施工

おまかせ隊NEWS

おひさまの香り

2016年4月6日 | 担当者BLOG

近所の桜も満開となり、暑くもなく寒くもない過ごしやすい季節になりました。
心地よい日差しを浴び、太陽のありがたさを実感する今日この頃、
太陽光はすごい!暖かいし電気を作ることもできる!そしていい匂い!???
と考えたところで、そもそも天日干しの布団や洗濯物の匂いって何?と疑問に思い、
ちょっと調べてみました。

 

おひさまの香りは「汗や脂肪、ダニの死骸やフンが紫外線で分解された匂い」などの
信じがたい情報がある中、ようやく以下URLに安心納得情報を発見しました。

 

URL:http://www.asahi.com/shimbun/nie/tamate/kiji/20120305.html
抜粋1:「あれは、布団やタオルの原料の綿などの繊維と、太陽の光が化学反応を起こすことで、生まれる匂いなの。」
抜粋2:「洗濯物なら洗剤の香りも加わって、さらに絶妙な香りになるの。」
抜粋3:「ダニがいない実験でも、太陽の光で香りができることが確かめられているのよ。」

洗濯物

さらに、おひさまの香りを嗅ぐと脳からα波が出てリラックスした状態になるので、安眠に効果があるようです。

 

本当に太陽光はすごいですね。(辻)