おまかせ隊News/ スマートメーター|神奈川・横浜・藤沢「太陽光発電おまかせ隊」- 安心価格のソーラーパネル設置・施工

おまかせ隊NEWS

スマートメーター

2015年9月10日 | 担当者BLOG

いよいよ来年の4月より、電力自由化となります。

皆様はご存知でしょうか?

少しずつニュースや新聞等で触れる機会が増えつつあるかと思いますが、

来年度からは東京電力との電気の売り買いだけでなく、本格的に新規参入新電力との売り買いも可能となります。

電力会社によってご案内される電気料金プランが異なる事が予想されますが、

加入時、欠かせない設備=「スマートメーター」があり、現在各家庭へ設置が急がれております。

※2020年までに全世帯へ導入完了予定

「スマートメーター」は電力会社と通信し、電気料金の検針を不要とします。

ほぼリアルタイムでデータが電力会社へ送られる事で、全国の電力会社との電気の売り買いを可能にします。

8月末頃から、徐々にお家の外にある電力量計(電力メーター)がスマートメーターへ切替工事のご案内があるかと存じますが、

先日私の家にもスマートメーター設置予定の案内が来ました。

来週には工事が完了されるのですが、実際に家に設置される事が楽しみです。

既に太陽光発電システム設置がされている方、これから導入予定の方、検討中の方も

対応時期はエリアごとに異なるかと思いますが、参考に頂けますと幸いです。(吉川)

 

メーター1つ

→スマートメーターイメージ