おまかせ隊ブログ/ 藤沢市のI様邸でシャープブラックソーラー太陽光発電システム&クラウド蓄電池の設置工事が完了しました!|神奈川・横浜・藤沢「太陽光発電おまかせ隊」- 安心価格のソーラーパネル設置・施工

おまかせ隊ブログ

藤沢市のI様邸でシャープブラックソーラー太陽光発電システム&クラウド蓄電池の設置工事が完了しました!

2015年2月13日 | おまかせ隊ブログ

藤沢市のI様邸にて
シャープ(SHARP)のブラックソーラーの太陽光発電システムと
クラウド蓄電池および、クラウドHEMSを設置させて頂きました。

前日までは、すごく寒い日が続いていましたが、
この日の日中はポカポカ陽気で、当社の社員(工事スタッフ)も
工事がやり易そうでした。
(I様、ポカポカ陽気の工事日和のお天気にして頂き有難うございました。笑)

 

まずは、屋根に架台の金物を設置していきます。
シャープは雨漏り補償もあるメーカーで、
当社では15年間の補償でメーカーへ補償の申請をさせて頂いております。

ブチルゴムを巻き込みながらスクリュービスを打っていくのが
シャープの架台の施工の特徴です。
当社では、ミドリ安全のラクボシステムで安全対策を行って、
事故を起こさないように、かつ、しっかり施工ができる様にしています。

01 シャープ太陽光発電システムの架台取付作業

 

屋根へのブラックソーラーパネルの設置工事が完了した画像です。
2月初旬のまだ太陽光の軌道が低い中、3.96kWシステムで、
3.2kW以上発電していました。(どれだけこれから発電するか楽しみです)
シャープの話によれば、メーカー基準通りの施工を行い、
架台もメーカー指定のものを使っていれば、
今まで1件も(あの東日本大震災でも)雨漏れはないそうです。
それだけ、シャープは施工方法に自信があるという事ですね!

02 シャープブラックソーラー太陽光発電システム設置完了

 

シャープの蓄電池は、簡易基礎で充分です。
なぜなら、筐体がすごくコンパクトで軽量で重心が低いから。
一般的な同kWhクラスの他メーカーの外置き蓄電池なら、
150kg以上の重さになるので、
基本的にはきちんとした基礎(コンクリ打ち)が必要になりますが、
このシャープの蓄電池にはそんな大げさな基礎も必要ありません。
重心も低いので、結構な地震でも倒れたり、
基礎が壊れるような事はないと思われます。

03 蓄電池の簡易基礎

 

これがシャープのリチウムイオン蓄電池のモジュールです。
この大きさの蓄電池モジュールを4個、筐体の中にセットしていきます。
どれだけ重いのか・・と思い、営業の私も持ってみましたが、
「え!こんなに軽いの?」という印象。
畜電池=凄く重い・・というイメージがなくなりました。

04 結構軽いシャープリチウムイオン蓄電池

 

こんな感じで蓄電池モジュールが4個筐体に収まります。
寸法を測ったようにピッタリ収まりました。(笑)
(メーカーが設計・製造したものですので当たり前ですね!)

05 シャープクラウド蓄電池収まり

 

だいたい蓄電池の中身が組みあがったところです。
部品の点数も多くないので、それ程時間は掛りません。
ですが、足の取付部分や配線の入口のところは
シャープさんには、施工性や防水性確保のため、
もうひと工夫してほしい所ですね。
今度、機会があったら言おうと思います。

06 蓄電池組み立て作業

 

電池の安全装置です。このオレンジ色の物が
リチウムイオン蓄電池のスイッチの代わりにもなります。
この辺の作業を行う時は、大電流が危険なので、
きちんと決められた電気を通さない手袋が必要です。
(低圧電気特別教育等を受けておく事が必要です)

07 蓄電池用安全装置

 

防水の工夫がされた上のふたを取り付ければ
蓄電池は完成です。
(ですが、連系迄日にちがあると、上記のオレンジ色の
安全装置等を外しておく必要があるとの事。
シャープさん、ブレーカー等で対策できないの?)

08 シャープ蓄電池の設置完成

 

太陽光発電システムの直流の電気と、蓄電池の直流の電気を
家庭内で使用できる100/200Vに変換するハイブリッドパワコン、
型式番号:JH-42EM2Pです。
蓄電池とパワコン周りは、当社の電気工事のベテラン、
小松原班の小松原が担当しました。
(笑顔が素晴らしい施工責任者です。実年齢よりも若く見えます。笑)

09 JH-42EM2P SHARP 太陽光&蓄電池 ハイブリッドパワコン設置

 

シャープの蓄電池と太陽光発電システム用の
ハイブリッドパワコンJH-42EM2Pの設置イメージは、
こんな感じになりました。
大きな蓄電池と違い、場所を取らないので、
狭い所でも設置場所、家の裏への行き来に困らないところが良いですね!

??????????????????????

 

他の連系型蓄電池のメーカーと違うところは、
非常用回路の分電盤を設置する必要がない点。
今回は、冷蔵庫のコンセントとリビングのコンセントのブレーカーのみ
切り替えスイッチ側に配線を移動しました。
停電の時には、冷蔵庫とリビングに電気が供給されます。

11 停電時には冷蔵庫とリビングに電気が供給されるように切替スイッチ

 

今回、上記のように藤沢市のI様邸で、
SHARP蓄電池&太陽光発電システム(ブラックソーラー)、
そしてクラウドHEMSの設置工事をさせて頂きました。

太陽光発電・蓄電池を1台で連系&管理できる
JH-RWL6V型の電力モニタの設置の隠蔽(いんぺい)配線には
家の構造上の問題で少し手こずりましたが、
施工上、大きな問題もなく、無事完了させる事ができました。

今度は、いよいよ売電メーター取り付けと連系の検査です。
クラウドHEMSの詳細な設定や各部作動確認も待っています。

 

ちょっとドキドキな部分もありますが、
I様邸へ連系&発電蓄電に行くのが楽しみです。
次回、またレポートしたいと思います。(櫻井)

 
・TOPページは・・こちら

・お問合せ&ご質問フォームは・・こちら

・施工事例は・・こちら

・施工実績は・・こちら